SSブログ

週刊朝日 橋本徹 出自 [ニュース]

■週刊朝日 橋本徹 出自■

週刊朝日が掲載した橋本徹大阪市長出自の記事。

これに対し、橋本徹大阪市長は朝日新聞系列の記者からの
質問は拒否すると言いました。

そしたら
「朝日新聞」「朝日放送」は『うちは関係ない』と反論してましたね。

週刊朝日は「朝日新聞出版」が発行しています。
その「朝日新聞出版」は「朝日新聞」の100%子会社なんです。

真の親子関係ですね。

「朝日新聞」は質問拒否の件について

『子会社だけど編集権はまったく別』

と反論したみたいですが

『子会社が無茶なことして、親会社は知らんぷりはダメでしょ』

と、橋本徹大阪市長は一蹴。

確かに・・・。
内容が内容なだけに、無関係とは言い難いですね。

そもそも記者の方が、反論するのではなくて、もう少し偉い方が
意見を述べたほうが良かったと思うのですけどね。

どうなんでしょうか?


昨日の定例会見です。

FNN NEWS(YouTube)


「朝日放送」については、朝日新聞系列ではないみたいですね。
”朝日”ってことで、橋本徹大阪市長も勘違いしてしまったみたい
です。

これには橋本徹大阪市長も納得したみたいです。

それにしても、朝日新聞系列にとっては印象が悪くなってしまった
感じが否めないですね。

僕は記事を読んでいないので何とも言えませんんが、今回の記事
いついては

ちょっと書き過ぎではないか

って意見が目立ちます。

僕は、週刊朝日の表紙に書かれているタイトルを読んだだけで
鳥肌が立ちましたし・・・。

おそらく
タイトル相応の内容が書かれていたのではないかと思います。

で、昨晩
「朝日新聞出版」は次号で『おわび』を掲載することを発表しました。

事態を収拾するにはこれしかないでしょうね・・・
でも、記事は既に世の中に出回ってしまったんですよね。

この手の記事は、社内で議論するとか、本人に確認するとかした
方がいいのではないでしょうかね?

私だったら

「今さら謝られても遅いよ!」

って言いたくなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。